SSブログ

検診(30週) [妊婦検診]

血液検査と保険指導(胎動表、逆子体操、母乳について)がありました。
今回は、エコーでじっくり診ていただいて。
気が緩んでいたら、いきなり「逆子、直るかな?」と腹をぐりぐりされました。(外回転術というヤツでしょうか。)
非常に苦しくて、大汗かきながら「き、筋腫が痛っ…」と訴えたら、やめていただけました。
このまま逆子だったら、またお世話になるのかなぁ…。
いや、でも外からまわしていただけるのは、ありがたいことなのかも…。

また「産科医療保障制度」の登録をしました。今年(2009年)の分娩からの制度ですが、今、お産は色々な面で過渡期のように感じる機会が多いです。
病院・産院や医師の抱える問題、国や自治体の制度など。(例えば10月からは暫定的ですが、出産一時金が42万円になったり。)
細かいことでは、鉄剤を飲まなきゃいけない基準が最近変わったらしく、今までの数値を見直してみると、実は新しい基準では服用しなくて済んでいたようだったり。
次回検診で貧血の検査結果が出るのですが、気持ち悪くなるので、もうなるべくなら飲みたくないなぁ。

5年後、10年後、もしくは次に妊娠(できたら)したときは、お産の環境は色々なことが変わっているんだろうなー、と思うこの頃です。


検診費:11,215円
薬代:1,190円

出産費用:累計=72,700円
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

検診(28週)検診(33週) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。