SSブログ

戻ってきたお金 [お得なコト]

出産にまつわる「収入」のまとめです。
貰えたお金、というより返ってきたお金のような。
(※2009年4月の出産ですので、当時と変わっているものもあるかと思います。)

都民共済:229,250円
coop共済:112,000円
出産一時金:410,000円
高額療養費:111,700円
還付金:164,400円

出産収入:合計=1,027,350円

都民共済は、基本コースに医療特約つけてます。
coop共済は、女性コースです。
一時金は当時38万円、プラスで旦那の会社規定で上乗せがありました。
高額療養費も、旦那の会社の規定に沿ったものです。

還付金は、医療費と保険費を確定申告して戻ってきた医療費控除還付金です。これが普通より大きいかもしれません。
その主な理由は、
・病院の特性で、検診にプラスαの費用が多かった
・お灸を受けていた
・産後母乳育児に苦労し、頻繁に母乳マッサージに通ったため
だと思います。

出産費用↓
出産費用:累計=760,110円

と比べると、儲けが出てますね。
実際には、任意保険払ってるわけだし、還付金は出産後の医療費も含めてなので、決して利益が出てるわけでは無いのですが…。妊娠や出産で使ったお金が他にも色々あるし。
特に出産後、母乳マッサージにかなりお金がかかったので、医療費控除で返ってきてる内訳は、この支払い分が幅をきかせているかと思われます。

結婚後、私は保険に入らなくても(旦那だけで)問題ないかな、と思っていたのですが、一応簡単な保険に加入していて良かったと感じました。
共済は掛け捨てですが、割戻金として払った分が返ってくるし、税金対策にもなるし。
こればっかりは賭けな部分がありますが。
帝王切開になり、また流産で手術をした時にも使えたし、今のところ元はとれてるようです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

入院費用|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。